人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多趣味人間Rayのエンターテイメント覚え書き。
by ray-crescent
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
藤原竜也
『新選組!』
Heavy Rotation CD
ただいま読書中
検索
カテゴリ
全体
「はじめまして」の方へ
トラックバックについて
お知らせとか
藤原竜也・舞台
藤原竜也・映画
藤原竜也・ドラマ他
『新選組!』関連
演劇
映画
音楽
TV
京都
美術
本・雑誌
どーでもいい話
以前の記事
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
最新のトラックバック
Link





MailMailはコチラから。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『エレファント・マン』

『エレファント・マン』_b0039004_1414789.jpg藤原竜也@舞台DVD鑑賞記ラストは2002年の秋に上演された『エレファント・マン』です。

『エレファント・マン』と言えば、アンソニー・ホプキンスとジョン・ハート主演、デヴィッド・リンチ監督の映画をすぐに思い出す私。それは映画館で観たんですが、ジョン・メリックの映像がかなり長い間トラウマになってしまっていました。映画自体にはめっちゃ泣けたけど。(あと、『犬神家の一族』の佐清もすっごいトラウマだった。今は完全克服。)

モデルは勿論映画と同じのこの舞台版、今から約110年前のロンドンに実在した「エレファント・マン」ことジョン・メリックはその外見の異様さから世間の好奇と嫌悪にさらされ、絶望に満ちた生活を送っていたところに、偶然、解剖学の医師であるトリーヴスと出会ったことで全てが大きく変化していく…というお話。



竜也が私のトラウマであるジョン・メリック役を演じたと知った時は、驚きました。因みに20年ほど前の劇団四季でのこの演目の上演では市村正親さんがメリック役を演じられたそう。(オフブロードウェイではなーんとデヴィッド・ボウイが演じています。)
でもDVDジャケットは凄く綺麗なんす。実はおーるぬーどなのよ、これ♪上演前には関東方面でTVスポットがじゃんじゃん流れたらしいが、田舎じゃそんなん流れてないわい!(そのTVスポットはコチラでどぞ♪)

…てなワケで、こんな綺麗な竜也がどんなメリックを見せてくれるのか、わくわくしながら観ました。竜也の他の主要キャラは、ケンドール夫人に小島聖さん、フレデリック・トリーヴス医師に今井朋彦さん(おお、慶喜←違。)、カー・ゴム院長に湯浅実さん。

でも内容的には全然わくわくできる展開じゃありませんでした。重くて哀しいストーリーです。
とにかくこれまで観た竜也の2つの演目~『大正四谷怪談』『身毒丸』~とは全くカラーの違ったものでした。テーマが一番重かった、って言うのか。
竜也的にも身体的には難しい役だったと思います。右手は動かせないし、姿勢もまっすぐにしちゃいけない。声の出し方もいつもと変えなくちゃいけなかっただろうし。

ところで舞台の竜也はよく脱ぎます。(笑) 脱ぐっつーてもただ脱ぐんじゃないのよ、一糸まとわぬ姿ってヤツなんす~。
『身毒丸』でも行水シーンで脱いでましたが、この『エレファント・マン』でも入浴シーンで脱いでました。まぁそうでなくてもずーっと上半身裸なんすけどね。おほほほほ、眼福眼福♪(笑)←でも竜也のぬーどって細っこくて‘男’って感じが全然しないんだよなー。なんでもこのメリック役のために頑張ってジム通いしてたそうだけど。(いかん、腐女子の目線や、これ。)
脱ぐ、と言うとケンドール夫人役の小島聖さんも劇中、メリックに生身の女性の体を見せようとするシーンで上半身裸になっちゃうのにはびっくりした~!まぁ後姿なんですけどね。

それにつけてもメリックの最期のシーンの哀しくて綺麗なこと。ベッド(ソファか?)に横たわり、まっすぐ上に伸ばした竜也の腕がだんだん下に下りてくる。静かな死の瞬間です。泣けたわ~。

しかし竜也ってなんでこんなに上手いんだろう…。贔屓丸出しの感想ってのは分かってるんですよ。でも本当に「上手い」としか言いようがないんだもの。舞台の上での存在感、あれは天性のものとしか思えないです。

3枚のDVDを観て、来年1月に大阪と広島で観られることになった『ロミオとジュリエット』が本当に楽しみです。
でも惜しまれるのはもっと早く竜也のファンになってれば良かった、ってことです。
去年の『ハムレット』、WOWOWで放送されたのに観られなかったんだよ~~~!つい最近短いメイキングを見て「うわ~~~っ、なんで観なかったんだ、私はーーっっ!!」と凄く後悔してしまったのでした…。

お願い、WOWOWさま。また再放送して下さい。
それかホリプロさま。DVD出して下さい。お願いお願い。お願いします~~。( ̄人 ̄)
by ray-crescent | 2004-10-14 23:20 | 藤原竜也・舞台
<< 【新選組!/第40回 平助の旅立ち】 『身毒丸ファイナル』 >>